忍者ブログ

メガネサンダーのゲーム広場

自分の好きなゲーム(主にポケモン)、マンガ、アニメについて主に書いてます。よかったらコメントくださいね。

受けループについて本気出して考えてみた その2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

受けループについて本気出して考えてみた その2

今回から個別の型も含めて突破方法を考察していきます。

まずは受けループの主軸。圧倒的耐久を誇る「ピンクの魔神」こと軌跡ラッキー。

 


型はこんな感じでしょうか?(あくまで主の机上論&経験からこんな感じ?って所です)

ラッキー・・・性格「図太い」特性「自然回復」持ち物「進化の軌跡」

技・・・「卵産み」「どくどく」「地球投げ」「自由枠」

実数・・・H335-A✕-B62-C✕-D125-S93

努力値・・・H76  B252  S180


耐久目安

[物理](軌跡込)

A特化ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え(43.2~51.3%)

A特化メガガルーラの「猫騙し」+「恩返し」確定耐え
(猫騙し[親48~57][子24~28])  (恩返し[親120~142][子60~71])

[特殊](軌跡込)

C特化メガカメックスの波動弾が低乱数3発(29.8~35.2%)

無補正全振りメガリザードンYの晴下大文字が高乱数3発(31.6~37.6%)


特殊耐久は100歩譲って許すとして(もはや異常な域)、物理耐久もかなりのものがあります。

上記軌跡ラッキーの物理耐久を他のポケモンで表すと、耐性の違いこそあれ、図太いH252B68振
 
のメガフシギバナと数値上はほぼ同等となっています。

[ラッキー対策]


やはり筆頭はメガゲンガー/ギルガルドといったところでしょうか。

メガゲンガーは特性「影踏み」&霊/毒の耐性で対「受けループ」性能自体が良好なので、間違い

なく相手も対策しているでしょう(今回の仮想敵パでは拘りスカーフ装備サザンドラ/拘り鉢巻装備ギルガルドを用意)。

その他では、シーズン4(シングルレート)で急遽TOP12に名乗りを上げたメガバシャーモ。

この子の対策も間違えなく相手はしてくるでしょう(今回の仮想敵パではオボンの実装備マリルリを用意)。

その他、メガへラクロスなんかも厳しいですがその辺りは後述のエアームドでいける?かな。

こちらも机上論なので実践運用はありません。
 

エアームド・・・性格「わんぱく」特性「頑丈/鋭い目」持ち物「ゴツゴツメット」

技・・・「鈍い」「羽休め」「燕返し」「自由枠」

実数・・・H172A100B211C✕D90S91

努力値・・・HB252 S4

ガブリアス/メガガルーラ(物理)/メガハッサムを封殺するのが役目。メガへラクロスも対面であれ

ば起点にする事は可能。

ただラッキー共々「メガゲンガー/バシャーモ」「ギルガルド」に弱いという現環境において致命

的な欠点が・・・。

やはりこの辺りに突破口があるのでしょうね。

次回は、上記TOPメタ対策の残り4匹を考察したいと思います。

以上、長文失礼しました。






 


PR

コメント

プロフィール

HN:
シン
性別:
非公開

RSS

最新記事

P R